ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

内向的と神経質とHSPの違い。

f:id:stsatukibare5:20190506183218p:plain

 

ここ何記事か、HSPのことを書いてきましたが、

おそらくしばらく続きます。笑

 

HSPと内向的は、別物です。

 

その人のよく目に入る部分だけをみて、判断は難しいと思われます。

 

 

内向的だけど、HSPじゃない人

 

外交的だけど、HSPの人

 

神経質とHSPは別物

 

調べていくと、発見があって、

 

HSPは、4つの特徴があり、これがすべて当てはまる人がHSPになるそうです。

 

下記4つのカラーそれぞれで、1つでも特徴があれば、HSPです。

(例えばのカラーの中で、だけ当てはまるものが1つもなければ、HSPではないそう。のカラーの特徴それぞれ1つでも当てはまっていればHSPです。)

 

 

深く処理する。

・物事の捉え方が深く、慎重に考えてから行動する。

・物事をはじめるまでにあれこれ考えてしまい、時間がかかる。

・相手の本質を見破る。

(無意識のうちに気が付いてしまう)

・お世辞を言われてもすぐに本音を見抜いてしまう。

・相手が本心とは異なる発言をしていると、

・ちょっとした違和感やしぐさなどから、

・すぐに見抜けてしまう。

・本質をついた質問をしてしまい相手が返答に困ることがある。

・ゴシップや世間話よりも、生き方や哲学的なことを話したい。

・すこしの説明で全体が理解できる。一を知って十を知る。

・これから先に起こりうることが数パターン思い浮かぶ。

 

 

過剰に刺激を受けやすい。

刺激にとても敏感で疲れやすい

・大勢でいることよりも1人を好む。

・騒音や、臭い、噂話や、悪口から逃げ出したくなる。

・1人になると疲労がどっと押し寄せ、うまく立ち回れなかったことを反省し、落ち込む。

・緊張やミスに動揺してしまう。

・相手の発言に傷ついてしまい、しばらく忘れられない。

・仕事などで、急な変更で時間が差し迫っていたり、

・常に誰かに監視されてるような場は、ミスを連発したり作業を最後まで終えることができなくなります。

・刺激にたいして大きく反応してしまうため、本来の実力を発揮するどころか、

必要以上に焦ってしまう。

・選択肢が複雑でたくさんあると混乱して選べない。

・自分のペースで進められる仕事につくといい。

 

 

感情反応が強く、共感力が高い。

他人の気持ちに振り回されやすい、共感しやすい 

・他人からの影響を受けやすく、同調してしまう。

・人が怒られていると、自分のことのように感じてしまう。

・映画やドラマの登場人物に感情移入してしまう。

・相手のちょっとしたしぐさや表情で、機嫌や体調がわかる。

・言葉を話せない幼児や、動物の気持ちを察することができる。

・自己犠牲がわりと簡単にできてしまう。

・他人よりもまず自分が悪いと思いやすい。

・まわりからみたらほんのささいなことでも、大きく動揺してしまう。

 

 

ささいな刺激を察知する。

・五感がするどい。(音・光・臭い・味・触覚が敏感)

・時計の秒針や冷蔵庫のブーンという低音が気になってしまう。

・隣に座った人の、口臭や煙草の臭いで、気分が悪くなる。

・味覚がするどく、不味いものが食べられない。

・アレルギー体質。

・肌着のタグなどチクチクする素材は我慢ができない。

・電磁波に敏感で頭痛がしたりめまいを感じる。

・薬が効きすぎたり、あわないものがある。

・非HSPにくらべて受信センサーが大きく、感度が高性能。

情報の要、不要にかかわらずあらゆる刺激をキャッチしてしまう。

・勘がよくあたる。あれこれ考えを巡らせて結論を導きだすというよりは、

スパッとひらめくように答えが出てくる。

・イメージで物事をとらえているので、理論的に物事を整理したり、

説明することが苦手。

 

これらの4大特徴が、それぞれ当てはまっていたらHSPです。

 

この特徴から、鬱や適応障害になりやすい気質だといわれています。

 

この気質は、克服しなくていい。

この気質にあわせて生きていきましょう。とのことでした。  ホッ。

 

HSPの人々が、平和に生きていくためには、不要な刺激を受けないことだと思いました。

 

 

ネットニュースやテレビを見るのをやめる。

 

 

知りたい情報が、すぐに調べられる世の中で、なんでも知っていなきゃ、

みんなとも話合わせられないし、乗り遅れて馬鹿にされちゃうかもしれない。。

とかいう気持ちから解放されてみる。

ネットニュースやテレビをみて眠れなくなるのは、もはや日常茶飯事。

 

 

その情報本当に必要ですか。。。?

 

 

そのグロい映像を見た後、秒で切り替えられる非HSPの人々とは違うのですよ。

 

あなたは、HSPです。

 

そのグロい映像が何日も、しばらく脳内再生されて、

まるでその出来事が、自分の身に起きたかのように感じ考えこんでしまい、

悲しくなったり、怒りが沸いてきたりなどの、不要な影響を受けないようにする。

自分の心と体の健康を、最優先に生きる。

 

(で、でも。。ニュースは気になる。。)

 

どうしても気になる場合、ニュースは午後に1度だけみる。

(寝る前と朝は、見た後も影響を受け続けてしまうのでやめておく。)

 

 

あとは、自分はHSP気質だということを、まわりに報告する。

HSPの本などを読んでもらい、理解してもらう。

 

 

10代の頃から、この気質に気付いていたら、もっと生きやすくなってただろうなあーと思うので、1人でも多くの人にこういう人もいるんだよ。てことを知ってもらえたらいいなあ。

 

とりあえず37歳で気付けてよかった。そうだね。

 

 

自分の気質にあった生き方しましょ。