ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

これってHSPか

f:id:stsatukibare5:20190413222510j:plain


HSP(ハイリーセンシティブパーソン)について書こうと思います。

なぜ書こうと思ったのか、

それは、私がHSPだからです。

医師の診断を受けたわけではありませんが、HSPの本を読んだら

自分のことしか書いてないぐらい、当てはまっていました。

胸にすとんと腑に落ちた感覚でした。

 

思い当たる方。

下記から診断できます。

hsptest.jp

 

HSPは、自分の生まれ持った神経の細やかさや高ぶりやすさ。

感覚刺激に対する過敏性のことをいう。

 

昔は、恥ずかしがり屋・内向的・引っ込み思案・始めるのに時間がかかる・

怖がりなどと言われていたけれど、

 

その後の研究により、HSPの根底には、

『深く処理をする』『過剰に刺激を受けやすい』

『全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い』

『ささいな刺激を察知する』の4つの性質が必ずあるそうです。

 

5人に1人いるそう。

病気ではなく気質です。

 

HSPは克服しなくていい。

あなたの気質に合わせましょう。

本にそう書いてあり、救われました。

 

HSPに共通する特徴

 

・心の境界線が薄い

他人の考えや、気持ちが流れ込んで心の中がいっぱいになってしまう。

 

・疲れやすい

ひとの気持ちに共感や、同調をしやすいので、

いつも気をつかい、常に神経を高ぶらせた状態で生活しています。

一日中休む暇もなく脳も自律神経もホルモンもフル稼働の状態であるため、

HSPに比べると疲れやすいのです。

 

・刺激に敏感

さまざまな刺激に対して敏感です。

人により種類や程度は異なりますが、五感や六感、

痛み、イメージ、感情、雰囲気にも敏感なのです。

 

・人の影響を受けやすい

HSPは一緒にいる人の表情や声のトーン、

身振りなどの小さなことから、相手の気持ちを読み取ってしまいます。

また、人の言葉を真に受けて巻き込まれやすい。

 

 

・自己否定が強い

自己肯定感が低いので、いつも自分の責任かもと考えてしまう傾向にあります。

自分より他人を優先して考えてしまうので、本当の自分が分からなくなっているのです。

 

 

あと仕事。

 

何年もずーっと思ってたのですが、

仕事の取り掛かりも、スピード遅くて、まわりの人と比べて

自分はどこかおかしいんじゃないか?と思ってたこともまさに、

HSPの特徴に書いてありました。

 

・一度に複数の業務を進行できず、仕事が遅いと怒られる

 

マルチタスクが苦手と書いてありました。

 

自分が怒られてるわけじゃないのに、怒ってる人がいると、

ビクビクバクバクして、しばらく手が震えてる。

なんで怒っているのかずっと考えてしまい、仕事どころじゃなくなる。

 

自分が注意されると、頭が真っ白になって、全否定されたような気持になって、

その気持ちのまま立ち直れず仕事するから、全然集中できなくて遅くなってしまう。

そしてミスる。

 

過剰反応しすぎなんですよね。要は。

でもどうにも止まらない。

 

 

ちなみにHSPの人に向いてる職業が本に書いてありましたが、

芸術と音楽関係だそうです。

 

誰でもなれるやつじゃない。。(汗)

 

長年、心に引っかかっていたもやもやが晴れた。

HSPを知ることでだいぶ安心したし、ありのままでいいんだって思った。

 

あと、ドラマやアニメで残虐なシーンを見ると、眠れなくなり、

一週間はその映像が浮かんで眠れなくなるので、

 

見る前に、残虐か残虐じゃないか調べてから見るようにしてます。特に血が苦手。

 

意識が飛びそうになります。

 

ドラゴンボールZの戦闘シーンが特に怖くて、小さいころから目を閉じていました。

今も見れない。戦いじゃないとこだけみてる笑。

 

 

小学生の時、ストリートファイターの映画を見に、映画館へ行ったのですが、

 

戦いのシーンは全部目を閉じてました。友達や、まわりの人は普通に見てるのですが、

 

私は、手を固く握りしめ、冷や汗をかきながら、心臓をバクバクさせて耐えて見ていました。

 

映画館のスピーカーの音が怖くてしょうがなかった。ドン。とか。

 

 

ハッピーな映画なら大きい音も怖くないのですが、

相棒も映画館でみたら怖すぎて、目を閉じまくっていた。(汗)

(母が相棒が大好きで、付き添いで見に行った)

 

ライブも実は大きい音が怖くて、最初は、耳を塞いで聴いてました。

すごい失礼なことしてます(汗)

今や、慣れまくりですが笑。

 

ピアスの穴もあけられない。

怖すぎて。

 

母に『寝てるときに開けてやる。』って言われたのを、

真に受けて、怖すぎてびくびくしていました。

 

 

びびりすぎて嫌になることもあるけれど、

友達とお話する時間は、たのしい。

 

 

1人でいる時間が長く、孤独に強いのも特徴らしいけど。

(人と長時間いれず、1人でいるときに充電しているのも特徴。)

 

今この歳になって(37才)バランスが大事かなとも思う。

 

引きこもりみ、50%。

リア充み、50%

 

これを目指そうかな。

引きこもり出したら最後、

私は家から出なくなってしまうからな。

 

もっと詳しくHSPについて知りたい方はこちらの本、おすすめです。↓

 

HSPの子供を持つ、非HSPの親はどんなふうに対応したらよいかなどのことも書かれていました。

 

  

読んでいただき、ありがとうございました。