ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

生理ちゃんという漫画を読んで。

f:id:stsatukibare5:20190216173102j:plain


だいぶ前から気になっていた漫画『生理ちゃん』

ついに読むタイミングがきたので、読んでみました。

 

10代の頃から、生理前の症状と、生理痛が重く、薬を飲まないと普通でいられなかったので、

この漫画はどんなことが描かれているんだろうと、気になってました。

 

36歳のおばさんが、知らないことばかり描いてあり、大変勉強になりました。

大昔の女性の生理のこと、昭和の初めくらいの女性の生理用品の話などもあり、

生理にまつわる心温まるお話が描かれていました。

 

小学校で、生理の話が男女一緒に行われているシーンはとても印象的でした。

(学校によるのかな)

 

私が小学生の頃は、男女別で生理の話をしており、

女子だけの秘密みたいなところがありましたが、

一緒に勉強することで、男の子も生理について理解が深まり、からかうことも減るのではないかと思いました。

 

 自分が中学生の時、酷いことがありました。

教室に落ちてた生理のナプキンを、数人の男子が蹴っ飛ばし、サッカーをしていました。

ボロボロにすり切れたナプキン。

ナプキンを落とした女の子は、どんな気持ちで教室にいたか。

あの光景は今でも胸が痛みます。

 

知識も理解もないからからかう。

そんなところでしょうか。

きちんと生理について学んでいたら、

そんな幼稚なことをしなかったのでは。と思います。

 

知ったら理解も深まるし、好きになる。

 

普段の生理あるあるも満載で、とても楽しく読みました。

 

何より驚いたのは、この漫画の作者が、男性だということ。

 

生理のことよくわかる女性より、男性に読んでいただきたいなと思いました。

もちろん女性も楽しめる漫画だと思います。

 

映画化するみたいです。

 

こういう世の中を根本から変えるような漫画は、どんどん広まってほしいなと思いました。

 

知ることができた。ありがたや。