ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

1日3食ダイエットで−10kg痩せた話。

f:id:stsatukibare5:20190128215900j:plain


今から4年くらい前、1日4食食べていたら体重が10kg増えてしまったことがあり、なんとかしたくなりました。

 

食べることが大好きな私は、1日2回ある職場の休憩中にお弁当や、ハンバーガーセット、甘いカフェオレお菓子などを摂っていました。

さらには、サービス業だったので、帰りは23時過ぎで、夜中に夕飯を食べており、次の日午前10時頃に朝ごはんを食べてました。

 

太ったなと思ったのは変な話、トイレの便座に座ったとき自分の足がやけにむっちりになったなあと思ったことだった。

さらには叔母に「お尻がデカくなったね」と言われたことが、ダイエットをするきっかけになりました。

 

(なにおーう!やーせーてーやーるー!)

 

 

こうして、ダイエットをはじめたのである。

 

 

まず始めたことは、甘いジュースやカフェオレを飲むのをやめ、水か麦茶に変えました。

 

これを1カ月続けて−2kg痩せました。

誘惑に負けそうになるけども、飲まなくても案外いけるなっふははっ!っとここは強がりながら乗り越えました。

 

次に、食事を1日3食にしてお菓子を辞めました。

単純に1回で食べる量も減らして、(ダブルチーズバーガーセットから、チーズバーガーセット)に変えたりとか。サラダや煮物を意識して摂るようにしました。ほんとに小腹がすいたときは小腹がだまる程度、少量のなるべく野菜や豆腐を食べていました。

 

それを3ヶ月続けて−4kg減。

(なんだー案外楽勝じゃないか!こりゃ−10kg減余裕だぞ!)

そう思っていましたがここからが難関。

 

半年で−5kg痩せましたが、そのあとまったく体重が減らなくなってしまいました。

来る日も来る日も、体重計に乗りましたが、一向に減らず、

 

どうなっているのだ、、!

 

なぜ減らない、、!

 

 

くっ

 

 

 

もはやここまでか、、!

 

 

でもっ、、!

 

 

でも、、!

 

 

−10kg痩せたかったので諦められませんでした。

 

 

体重が変わらない日々が続きましたが、変わらず1日3食を続けて、1回の食事量を減らし、お菓子は食べず、水か麦茶は続けていました。

 

 

 

 

 

一年後。

 

 

 

 

急に体重が落ち始めました。

 

 

その時はかなり嬉しくて、

 

 

 

あと−5kg、、!

 

 

 

あと残り−5kg落としてやるーーーー!

って、燃え上がり、そのあとは、

1日2食にした日もあり、食べ物に関心ないくらいになっており

(決して強いストレスを感じたり、我慢して痩せたわけでなく、食べなくても案外いけるな)くらいにいたら無事−10kg痩せることが出来ました。

 

 

入らなくなっていたお気に入りのズボンも入るようになったのが嬉しかったです。

 

 

 

あれから4年経っていますが、食べすぎたらどこかで

食べないようにしたり、痩せた時の体重をキープしてます。

30代も後半になるとなかなか痩せずらくなるので、意識して食生活を振り返りながら体重増えないようにしています。

 

 

ダイエットをお考え中の方。

 

食べたい欲求にかられないようにするには、

食べること以外に意識を向けるとそんなに執着しなくなります。

わざとやること作って忙しくするとか、大好きなこと私の場合、アニメや漫画、ゲームに没頭するとかネットするとか、食べ物に意識をいかせないだけでも違います。

 

とはいえ、食べなさすぎてもよくないし、その辺りのバランスが難しいですがね。。汗

 

 

まとめ

 

1. 飲み物を水か麦茶にかえる

2. お菓子の間食は控える

3. 1日3食まで。

4. 食べる量を減らしてみる

 

 

個人差があるのでなんとも言えませんが、

今食べ過ぎてるなと思ったら、少し食べる量を減らしてみる。

体を使う仕事で、沢山食べないといけない方や、職種や環境にもよりますので、そこら辺は要調整で。

 

無理なく楽しく。

 

 

ではまたー。