ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

貯金と節約。実践してる4つの方法

お題「貯金の方法」

お金は使えば使う程増える。。!

巡り巡って自分に戻ってくる。

 

お金を無い無い言っていたり、無いことばかりに目を向けてると、常に無い現実が続いてしまうぞ。。

 

無くてもあるようなフリをして使え。

 

などと書かれている本がありますが、ほんとかな。。少しは貯金してます。。

お給料を全部使ってる人もいますが、病気になったときどうするんだろう。。と考えてしまう。

家が裕福で頼れる人がいるのかな。。

 

20代の頃は、結構使い方が荒く、服やバック、おしゃれにつぎ込んでいましたが、

毎月お給料をほぼ全部使っても、増えることはありませんでした。←使い方間違ってる?

今は30代後半独身ということもあり、健康面やらの不安も出できて、使うのをだいぶためらうようになりました。

 

今年、田舎から都会へ出て新しい場所に住み、新しい仕事をはじめましたが、まあお金がかかること。。汗

それも覚悟の上で上京してきたんだけども、引っ越しの初期費用でだいぶ貯金が減ってしまった。

初期費用10万円で引っ越しは可能か?っていう記事を読んだりして、なるべくおさえて引っ越しする予定でしたが、(自分は10万で引っ越してやる。。ゴォォォ!と)

結局30万くらいかかってしまいました。。(下手くそか。)

 

節約を余儀なくされた私は、一切の贅沢から目を背け、今のところ実践している節約生活をお送りします。内容は下記の通りでございます。

 

  1. 食費を切り詰める。
  2. 洋服は古着屋で。
  3. 日用品は100均でそろえる。
  4. 物は置かない

 

1.食費を切り詰める

外食はなるべくせず、1キロ¥300くらいのパスタを買い、

1回に100gずつ食べていくと10回食べられます。

パスタソースは案外高いので、1本178円のごまだれを買い、7回くらいかけてちまちま食べてます。お好みで、すりごまと、刻みのり、小さい薬味ネギなども入れると美味しい。

f:id:stsatukibare5:20180527160617j:plain

2.洋服は古着屋で

古着が苦手な方もいらっしゃると思いますが、BOOKOFFの古着など、

セールの時に足を運ぶのがとくにおすすめで、ほとんど着ていない状態の服が

500円で購入できたりもします。

宝探し感覚で行くとわくわくします。

実は、切り詰めるのそんなに苦じゃないんです。(笑)

 

 

3.日用品は100均でそろえる。

スーパーで買うよりも先に、100均に行ってみます。

するとこんなものまで。。!というのが売ってます。

日用品はほとんど100均です。

。。たまにハズレの商品もあるけどね。。汗

髪の毛からめとるコロコロとか。。

コロコロとか。。コロコロとか。。紙が綺麗に剝がれないのがあります。ちぇ

 

 

 

4.物は置かない

便利~と思い、どんどん買ってしまうと部屋が狭くなる上に、

ごちゃごちゃするし、節約にもならないので、シンプルな部屋でいられるように

物は置かないようがんばってます。(笑)

 

 

 

買う前に本当に必要か考えて買うようにしていき、

1ケ月たとえば3万貯金するなら、のこり3万までは使ってOKにする。

と、自分のなかでルールを決めてぶれないようにしていくと知らず知らずお金はたまっていきます。

 

 

がしかし、

 

 

 

 

 

実は私、、

 

 

 

バンギャ

 

 

 

なんです。

 

 

 

ここに趣味であるバンギャ代を引くと、、

 

 

微々たるお金しか残りません。

あらゆるバンドのライブを追いかけて各地を飛び回り、

インストにも参加して、グッズやガチャ、チェキなどを集める、、

 

まではしていませんが。(ホッ)

ゆるーいバンギャなんです。

 

かといって何個も仕事掛け持ちして働き詰めも嫌だし、バンギャだって貯金したい。。!貯金したいんだ。。!

 

 

バンギャ・・主にヴィジュアル系バンドのライブ・インストなど飛び回る。

インスト・・インストアイベントのこと。CDを買って握手会やサイン会に参加できる。

ガチャ・・ライブ会場のグッズ売り場に設置されている。中身はバンドにより異なる。

チェキ・・バンドマンが映った小さい写真。ランダムだったりするので、好きなメンバーがでるまで買うとか、買い占めとか、交換して集めたりする。

 

 

 

お金は使えば使う程増える。。!

巡り巡って自分に戻ってくる。

 

信じよう。