ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

Alice nine(A9)の出会いと音楽遍歴

5人組のヴィジュアル系バンド、

Alice nine (現在はA9)のファン歴12年になります。

メンバーは、Vo.将 Gt.ヒロト Gt.虎 Ba.沙我 Dr.Nao。

 

今日は、初めて聴いてファンになった曲を紹介します。

2007年4月に初めて聴いたAlice nine(アリス九號.)の曲。

 

『jewels』

  

 

この曲がすべての始まりでした。

正直最初は、イケメンっていうカッコ良さから素敵と思ったのですが、この曲を聴いて見事にハマりました。

透明感と奥行きのある音、切ない歌詞。

どれをとっても素敵なものばかり。

 

jewelsを聴くとA9にハマった頃を思い出す、思い出の引き出しになっています。

 

学生の頃から、あまり芸能人やミュージシャン本人などに、ハマるタイプではなく、

いいと思った曲を聴いてるだけの学生でした。

( ジャニーズ雑誌の切り抜きとか集めるタイプではなかった。)

 

中学生の時に、友達に誘われてTMrevolutionの武道館ライブに1度行ったのみ。

中3の春休み頃、たまたま車のラジオから、マリスミゼルの『月下の夜想曲』が流れてきて、『これだ!』と思い、自分の好きな音楽がわかった瞬間がありました。

 

高校生になり、シャズナのライブに1度だけ行きました。

これも友達に誘われて行きました。

横浜中華街でチャイナドレスを買って、髪は赤。

izamuさんのような格好で行きました。

本当は、マリスミゼルのライブに行きたかったのですが、ちょうど当時のVo.Gacktさんが脱退したこともあり、行かずに終わりました。

 

マリスミゼルのアルバムMerveilles(メルベイユ)はCDがすり減る程聴いていて、同じCDを3枚買いました笑。←自分史上こんなに聴いたCDはないだろうくらい。

  

中世のヨーロッパ感や、妖精をイメージした衣装。

好きなものしか詰め込まれていません笑。

 

高3くらいから、ソロ活動を始めたGacktさんのライブに行くようになりました。

授業終わってから、横浜アリーナまで2時間かけて行ってました。

22歳まで通ってたかな。

好きなアルバムはMARSです。

ゴスロリに目覚めてフリルやリボン、レースの服などを着て電車に乗ってました。笑

田舎は目立つー笑 『何あの人ー。ヤバーッ』とか言われながら笑。

 

 

23歳頃からは、ライブに行かずヴィジュアル系から離れて暮らしていたのですが、

25歳になる少し前に、突然、

 

ヴィジュアル系バンドにハマらなきゃ!』て思って、

急に雑誌を買い始め、1ページ、1ページ見ていきました。

 

そこにハマりたいバンドはおらず、これじゃない、これでもないって作業を繰り返してました。笑

 

そんな時、たまたまテレビをつけたら、当時のテレビ東京で放送されてた、

『ヴィジュアルショック』って番組で、アリス九號.の沙我様が映っていて、『なんて美しいお方!』っと思ったのが、アリス九號.との出会いでした。

 

その3ヶ月後くらいに、その美しい沙我様のバンドが表紙の『ショックス』を本屋で見つけた瞬間、『あの美しいお方だ!』と思って雑誌を買い、その時リリースされていた曲、jewelsをすぐさま購入。ハマりました。

 

今までは、武道館や、国際展示場、横浜アリーナにしか行ったことがなく。

アリス九號.は、ライブハウスでライブをしていたので、

 

ライブハウスデビューしたのは、

アリス九號.のライブが初めて。

2007年7月11日の渋谷AX.

25歳の時。

 

当時よく一緒にいた友達に、アリス九號.にハマったことを話したら、

『ライブ行こうよ。』て言ってくれて。

友達の、このひと言がなかったら、私いまだにアリス九號.のライブに行ってなかったかも。1人なら行かないタイプだったし。

 

その時に、ヘドバンやモッシュを知りました。

ついでにバンギャとか、ミツ、地方妻っていう言葉を、知ったのもこの時が初めて笑。

 

なんだか知らない世界が広がっているぞ・・・!面白い笑。

 

あれから12年。

 

今も進化し続けるA9の音楽から目が離せません。

 

今年は、15周年です。

15年間も、メンバーチェンジなしで続いてるバンドって凄い。

 

奇跡。

 

奇跡に出会ってしまったよ。

 

あなたは今、奇跡を目撃する。

 

14周年ライブDVDも奇跡の産物。↓

 

メンバー全員が歌って踊る、そんな面白いバンドがあるか

f:id:stsatukibare5:20190202195241j:plain