ワレワレハ地球人

なんでもありの宇宙空間

ご長寿あるある

f:id:stsatukibare5:20190310171538j:plain

 

 

 

f:id:stsatukibare5:20190310165937p:plain

ばあちゃんと話すと、最近の出来事のように話すけど、

いつ?って聞くと、だいだい30年から50年前のことだったりする。

 

へたすりゃ戦後すぐの話だったことも。笑 

 

現在90歳のうちのばあちゃん。

(年齢をきくと、81歳だと言い張る)

自分の歳が分からなくなってくるらしい。

 

ご近所さんからいただいた、サラダ油のセットを喜んでいて、

ばあちゃんがいただくものは、8割がた賞味期限が切れてるので、

賞味期限切れてるかもよ?って聞いたら、

 

『ちっとんべー、切れてたってだいじょぶだんべ』

というので、賞味期限を見たら、

 

 

12年前だった。

 

 

無理無理

 

1年くらい切れてても案外食べられるものもあるけれど、

さすがに12年前のサラダ油は。。笑

 

 

 

この前、満員電車にのってたら、90歳近そうなおばあさんが、電車に乗ってきた。

ぎゅうぎゅうの車内の中で、ちょうどおばあさんの目線に貼ってある本の広告。

 

『長生き味噌汁』という本の広告。

 

今ヒットしている話題の本だ。

その広告をみておばあさんがひとこと、

 

『長生きしない味噌汁が欲しい』

 

そう言った。

 

一瞬でおばあさん周辺は、笑いに包まれた。

満員電車に乗る人々を一瞬で笑わすとは、おばあさんかっこいい。

ご本人にとっては、もしかしたら切実な思いなのかもしれない。

自分も思わず笑ってしまった1人。